画期的な前方視野を確保できる、スーパーワイドマスト採用のフォークリフト
トヨタフォークリフトX500は、マスレールの断面を変更することで、マスト内寸法を1トン系は11mm、2トン系は28mm、3トン系は30mm広くし、画期的な前方視野を確保、また、リフトブラケットのフィンガーバー間寸法も拡大、フォーク先端がらくらく見通せます。
女性や初心者の方でも楽に確実に操れる操作機能
- タッチフィーリングの良好な荷役レバーとシフトレバー
- 小さな動きでラクラク操作できる小径化ステアリングホイール
- ターンオーバー式ペンダントペダル&ペダルリンクシングル
- インチングペダル踏力低減

類い稀な静粛性と低振動化を実現
- 耳元騒音
2.5トン2Zディーゼルエンジン搭載者(従来車より6db低減)79/db - ステアリング振動(アイドリング時)
2トン系2Zディーゼルエンジン搭載車 0.3/G
トヨタフォークリフトX500は、新開発の大排気量2Zディーゼルエンジンを搭載(2.3トン系)。排気量アップによる余裕が騒音や振動の低減に大きく寄与するだけでなく、サイレントマストなど数々の機能や装備で画期的な静粛性を実現。
また、さらに改良したフローティングシステムにより振動も低減。オペレーターはもちろん、周囲環境まで配慮されています。 - サイレントチューン
荷役ポンプ駆動用PTO装置に採用しました。(4Y・5Kガソリンエンジン) - 耳元騒音を大幅低減する吸気マフラー(2Zディーゼルエンジン搭載車)
- フォークのガタ防止ボルト
- 周囲騒音を低減するアンダーカバー
- きめ細かい数々の配慮
・軽量で耐久性に優れた高剛性ブロック
・マストの打音を低く抑える樹脂製マストストリップ
・ギヤ騒音を低減するヘリカルギヤ
・耳元騒音を低減する作動油配管とコントロールバルブ
・ウエイト開口内部にウレタンの吸音材を設定(5K・2トン系2Zエンジン搭載車を除く)
・吸音材装着のラジエータカバー(5Kエンジン搭載車を除く)
・グラスウールの吸音材装着のエンジンフード
・密閉式エンジンフード、トーボード、ラジエータカバー - テフ分離型エンジンフルフローティング方式
ゴムのばね定数を見直し、フレームへの振動伝達を低減。また、エンジン側のマウンティングを水平支持から傾斜支持に変更。耐久性も向上させています。 - タイヤハウスカバー
リヤタイヤ側にグラスウール使用の吸音材を装着。周囲騒音を低減しています。 - メモリー付ティルトステアリング
人だけでなく、周辺環境を考えたクリーンさを確保
排ガス濃度を大きく低減する2Zディーゼルエンジン
トヨタフォークリフトX500は、出力アップとクリーンさを、余裕ある燃料噴射マッチングにより見事に両立。スモーク濃度と排気臭を大きく低減しています。
- 三元排ガス浄化装置をオプション設定
CO・HC・NO×の浄化率をさらに高めた排ガス浄化装置をガソリンエンジン車、LPG車にオプション設定。
クラストップクラスの荷役性能
トヨタフォークリフトX500は、回転数アップなどエンジン性能の向上だけでなく、油圧回路の改良による作動油流量の増 加、また、オイルポンプ吐出量アップなどで、フォーク上昇スピードの大幅向上を実現。また、FV・FSVマストは、リフトシリンダーの配管径をアップする ことで、フォーク下降速度を向上させています。
驚異の低燃料
ハイパワーと低燃料を両立した、
新開発LASRE直噴2Zディーゼルエンジン(2・3トン系に搭載)
トヨタフォークリフトX500は、高剛性ブロックの採用や燃料噴射時期適性化、噴射燃料と空気の混合効率の向上などにより、画期的なハイパワーを確保すると同時に、燃料・スモーク・排気臭・騒音の低減をも実現しました。
ヘビーデューティな作業に耐える耐久構造
プレス一体型エンジンフード
一体プレス形成に加え、カチオン電着塗装で、防錆性を大きく向上

一体プレス形成に加え、カチオン電着塗装で、防錆性を大きく向上

ICレギュレーター付きオイルネーター
ICが常に電圧を一定にコントロールするため、電気系の信頼性・耐久性が向上。

ICが常に電圧を一定にコントロールするため、電気系の信頼性・耐久性が向上。

- フォーク表面の硬度アップで対摩耗性を大きく向上
- ブレーキマスターシリングにインラインフィルターを追加し、ブレーキ回路の耐久性を向上。
- デフリングギヤを採用。(2トン系の全車)
- 耐久性を大幅に向上したプロペラシャフトヨーク部ダブルダストシール。
- 燃料噴射ポンプの耐久性をアップするセジメンタ兼用
フェーエルサクションフィルター(2Z・1DZエンジン搭載)
常に安心して作業できる、きめ細かな気配り設計
- マフラーテールパイプ
排気方向、位置を変更、排気によるほこり巻き上げを低減。
- マスト全面画一化
トラックなどへ荷をおろすとき、マストが荷台に引っ掛かるといったトラブルをなくします。
ムダやロスをなくす最新のサービス機構
ダンバー付きフルオープンエンジンフード
ダンパーステーの推力アップにより、フード開放操作力を大きく低減しています。- ハイブリットバッテリー
電極板の材質を改良し、自己放電を制御。補水サイクルを大きく延長します。 - IIA(累積型ディストリビューター)
断線などの心配が不要で安定した点かが行えます。 - ラジエータリザーブタンク
冷却水の液量点検や補水などが簡単容易に行えます。 - 無工具脱着ラジエーターカバー
ノブを手でまわすだけで簡単に脱着できます。 - ワンタッチ脱着トーボード
人や環境、荷物へのやさしさだけでなく、作業性を高めるカタチです。
溶接一体構造のヘッドガード
- ボディカラーに合わせ見やすいフォークカラー
- ブラックカラーマスト
- 埋め込み式リヤコンビネーションランプ
- 作業性を考えたウエイトデザイン
- ジャッキポイント付きカウンターウエイト
- シートサイドトレー
トヨタフォークリフト X500 仕様 (ガソリン車)
機種項目 |
---|
性能 |
荷揚能力 |
荷重中心 |
最大揚高 |
エンジン |
名称・形式 |
定格出力 |
最大トルク |
総排気量 |
主要寸法 |
全高(上昇時) |
全高(下降時) |
1.0ton 6FG10 |
1.35ton 6FG14 |
1.5ton 6FG15 |
1.75ton 6FG18 |
2.0ton 6FG20 |
2.25ton 6FG23 |
2.5ton 6FG25 |
2.75ton 6FG28 |
3.0ton 6FG30 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000kg | 1350kg | 1500kg | 1750kg | 2000kg | 2250kg | 2500kg | 2750kg | 3000kg |
500mm | ||||||||
3000mm | ||||||||
トヨタ5k | トヨタ4Y | |||||||
38PS/2800rpm | 58PS/2600rpm | |||||||
11.5kg-m/2000rpm | 16.5kg-m/1800rpm | |||||||
1486cc | 2237cc | |||||||
3920mm | 4070mm | |||||||
2020mm | 2110mm |
トヨタフォークリフト X500 仕様 (ディーゼル車)
機種項目 |
---|
性能 |
荷揚能力 |
荷重中心 |
最大揚高 |
エンジン |
名称・形式 |
定格出力 |
最大トルク |
総排気量 |
主要寸法 |
全高(上昇時) |
全高(下降時) |
1.0ton 6FD10 |
1.35ton 6FD14 |
1.5ton 6FD15 |
1.75ton 6FD18 |
2.0ton 6FD20 |
2.25ton 6FD23 |
2.5ton 6FD25 |
2.75ton 6FD28 |
3.0ton 6FD30 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000kg | 1350kg | 1500kg | 1750kg | 2000kg | 2250kg | 2500kg | 2750kg | 3000kg |
500mm | ||||||||
3000mm | ||||||||
トヨタ1DZ | トヨタ2Z | |||||||
55PS/2400rpm | 66PS/2200rpm | |||||||
17kg-m/1600rpm | 22kg-m/1600rpm | |||||||
2486cc | 3469cc | |||||||
3920mm | 4070mm | |||||||
2020mm | 2060mm | 2110mm |
トヨタフォークリフト X500 仕様 (ガソリン車)
項目\機種 | ガソリン車 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.0ton | 1.35ton | 1.5ton | 1.75ton | 2.0ton | 2.25ton | 2.5ton | 2.75ton | 3.0ton | ||
6FG10 | 6FG14 | 6FG15 | 6FG18 | 6FG20 | 6FG23 | 6FG25 | 6FG28 | 6FG30 | ||
●性能 | ||||||||||
荷揚能力 | kg | 1000 | 1350 | 1500 | 1750 | 2000 | 2250 | 2500 | 2750 | 3000 |
荷重中心 | mm | 500 | ||||||||
最大揚高 | mm | 3000 | ||||||||
●エンジン | ||||||||||
名称・形式 | トヨタ5k | トヨタ4Y | ||||||||
定格出力 | PS/rpm | 38/2800 | 58/2600 | |||||||
最大トルク | kg-m/rpm | 11.5/2000 | 16.5/1800 | |||||||
総排気量 | cc | 1486 | 2237 | |||||||
●主要寸法 | ||||||||||
全高(マスト上昇時) | mm | 3920 | 4070 | |||||||
全高(マスト下降時) | mm | 2020 | 2110 |
トヨタフォークリフト X500 仕様 (ディーゼル車)
項目\機種 | ディーゼル車 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.0ton | 1.35ton | 1.5ton | 1.75ton | 2.0ton | 2.25ton | 2.5ton | 2.75ton | 3.0ton | ||
6FD10 | 6FD14 | 6FD15 | 6FD18 | 6FD20 | 6FD23 | 6FD25 | 6FD28 | 6FD30 | ||
●性能 | ||||||||||
荷揚能力 | kg | 1000 | 1350 | 1500 | 1750 | 2000 | 2250 | 2500 | 2750 | 3000 |
荷重中心 | mm | 500 | ||||||||
最大揚高 | mm | 3000 | ||||||||
●エンジン | ||||||||||
名称・形式 | トヨタ1DZ | トヨタ2Z | ||||||||
定格出力 | PS/rpm | 55/2400 | 66/2200 | |||||||
最大トルク | kg-m/rpm | 17/1600 | 22/1600 | |||||||
総排気量 | cc | 2486 | 3469 | |||||||
●主要寸法 | ||||||||||
全高(マスト上昇時) | mm | 3920 | 4070 | |||||||
全高(マスト下降時) | mm | 2020 | 2060 | 2110 |